栄養士おススメレシピ
妊娠中は、葉酸やミネラルなど胎児に必要な成分を意識的に摂取するママも多いと思います。
そんな栄養素も、普段の食事で摂れるといいですよね。
栄養士さんが、妊娠中に必要な栄養素を摂れるレシピをご紹介します
マタニティに必要な栄養素
全ての食材において旬の物は特に栄養価が高いと言われています。
葉酸を多く含むアスパラは、春が旬の食材です。また生椎茸の旬も春と秋です。
生椎茸は、チーズや豆乳に含まれるカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含みます。
青のりに含まれるビタミンB12は、葉酸と同じく貧血の予防に働きます。チーズはナチュラルチーズより、加熱処理されているプロセスチーズを使いましょう。
アマ二油には脳細胞の働きに重要なDHAが多く含まれます。
一般的に妊娠中は生ものは控えた方が良いと言われています。夏場は食材も傷みやすいので、しっかりと過熱調理をしましょう。
材料
- ・アスパラ 4本
- ・しいたけ 4~5枚
- ・ニンニク 1かけ
- ・豆乳 150cc
- ・アマニ油 大さじ1
- ・プロセスチーズ(スライスチーズ)
- ・パン粉、青のり 各小さじ1
- ・塩、コショウ 少々 ・水溶き片栗粉 少々
<作り方>
- 1)しいたけは薄切り、アスパラは茹でて斜め切りにする
- 2)フライパンに油を熱して弱火にし、みじん切りにしたニンニクを炒める
- 3)しいたけ、アスパラも加えてさらに炒め、豆乳を加え塩、コショウで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける
- 4)器に盛りつけ、スライスチーズを細く切って乗せ、パン粉と青のりを振ってオーブントースターでこんがり焼く。
妊娠中の食事で困ったときに、ぜひ1品付け加えるときの参考にしてください